看護師を目指したきっかけはなんですか?

小学生の時に母が病気で倒れ、入院先の看護師さんが優しく接してくれたことがきっかけです。命に係わる責任のある仕事ですが、人の役に立てる仕事に就きたいと思い看護師を目指すことに決めました。

現在のお仕事内容を教えてください。

手術室看護師として働いています。麻酔で眠っている患者さんが安全に安心して手術を受けられるよう、手術をする医師の補佐や身の回りの看護をしています。患者さんが1分1秒でも早く手術が終わり帰室できるようにチーム全員で力を合わせて頑張っています。

業務の中で、嬉しかったことや、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

全身麻酔で手術を受ける患者さんのほとんどが手術のことを覚えていません。それでも、私のことを覚えていてくださり「本当にありがとう。あなたが担当でよかったよ。」という言葉をかけていただいた時にやりがいを感じます。

太田記念病院に就職して良かったと思うことはなんですか?

福利厚生が充実していることです。年に一度のリフレッシュ休暇では、家族サービスができるので良かったと思っています。

太田記念病院の教育、研修体制の特徴は?

キャリア開発ラダーがあり、レベルに合った研修が受けられます。新人教育においては、実地指導者が一定期間マンツーマンで指導にあたり、新人のペースに合わせた教育を心がけています。

太田記念病院のどのようなところに働きやすさを感じますか?

ワークライフバランスを大切にしてくれます。まだ子どもが小さいので、体調不良などで急なお休みを取らざるを得ない時もありますが、“お子さんとの時間も大切にしてください”と快く対応してくれます。

大変だと感じることや苦労したことはありますか?

様々な診療科があるので手術の種類が沢山あります。緊急手術も多いので、限られたスタッフでオールマイティに対応しなければならず、日々の勉強は欠かせません。

看護をする上で大切にしていることはなんですか?

「自分が患者だったら?」と相手の立場にたって考えることです。患者さんの思いを理解し、意思を尊重した看護を心がけています。

太田記念病院にはどのような人が向いていると思いますか?

急性期の看護に興味・関心があり、様々な経験を通してスキルアップを目指したい人に向いていると思います。

休日の過ごし方を教えてください。

お休みの日は子どもたちと一緒に過ごす時間を大切にしています。バスケをしている息子の送り迎えや大会の観戦、娘と公園で遊んだりしています。

病院周囲の環境はどうですか?

車でのアクセスは良いと思います。近くにおいしい飲食店も多いです。

今後のキャリアプランや目標を教えてください。

手術室看護が好きなので、これからも手術室看護のスキルを高めていきたいです。そして、後輩看護師に手術室看護のやりがいや楽しさを伝えながら、一人でも多くのスタッフを育てていきたいです。

看護学生や看護師の皆さんへのメッセージ


看護は人の命に係わる責任のある仕事です。大変なことも沢山ありますが、それ以上にやりがいを感じられる仕事だと思います。ぜひ、一緒に働きましょう。

施設見学
インターン
施設見学
インターン